コース&モーター
不確定要素少なく、展開推理に集中して舟券ゲット!
広い、干満差なし、風も緩やかと9月は絶好のコンディション
ボートレースとこなめは伊勢湾の東側に位置しており、レースコースは全国屈指の広さを誇る。水質は海水だが、前検日に水門を閉じるので干満差はほとんどない。4月~10月は東や南東からの緩やかな風が吹き、ホーム追い風のコンディションとなる。地元若手に聞いたところ、「水面にクセがなく乗りやすい」「握って回るには良い」「風に関係なくスタートを決めやすい」と、いずれも好印象だった。展示タイムは自動計測で数字の信頼度は高い。
昨年12月から使用のモーターは、30節以上を消化して十分使い込まれている。現行モーター導入後のイン1着率は52.5%と、全国平均よりやや高め。シリーズ別では6月のルーキーシリーズが59.2%、7月のGI63周年では63.4%と、実力が拮抗するレースではインが幅を利かせているのがわかる。
しわ寄せがくるのがアウト勢だ。63周年では5、6コースの1着率がともに1.4%しかなかった。全72レース中、1回ずつしか勝っていないということである。
今回は若手が集うヤングダービーとはいえ、既に記念戦線で活躍している選手も多く、ターンの完成度は高い。外枠の選手を狙う場合は、最初から2、3着に絞った方が得策と言えよう。
使用9ヵ月でパワー差は歴然。エース・17号機の行方は・・・
現行モーターのパワー差はかなり大きい。その差は63周年でも顕著だった。優勝したのはエース「17」だ。伸びを中心に抜群の動きをみせる、常滑の看板モーターである。ただ、優勝した菊地孝平は17号機を「じゃじゃ馬みたい」と評してやや持て余している様子だった。主力クラスが引けば、その時点で優出以上は確定だろう。
17号機に続くのは、63周年で市川哲也が使用した「59」だ。「前検で水面に下ろしたときから伸びが良かったので、余裕を持って調整することができた」と、にこやかに話す姿が印象的だった。59号機と同じく63周年で優出した中島孝平の「8」、萩原秀人の「16」も上位級とみて良い。
「3」と「38」は、地元の赤岩善生が本体整備を施してから大幅にパワーアップ。ほかでは「13」「18」「45」「49」を挙げておく。
モーター2連率ベスト20
(2015年12月・使用開始~2016年8月8日)
| 順位 | モーター 番号 |
2連率 | 勝率 |
|---|---|---|---|
| 1 | 17 | 53.5% | 6.75 |
| 2 | 49 | 43.9% | 5.98 |
| 3 | 15 | 41.6% | 5.62 |
| 4 | 45 | 41.0% | 5.72 |
| 5 | 41 | 40.7% | 5.71 |
| 6 | 31 | 40.2% | 5.73 |
| 7 | 21 | 40.1% | 5.61 |
| 8 | 14 | 40.0% | 5.70 |
| 9 | 7 | 39.8% | 5.52 |
| 10 | 1 | 39.6% | 5.79 |
| 10 | 38 | 39.6% | 5.70 |
| 12 | 12 | 39.2% | 5.66 |
| 12 | 4 | 39.2% | 5.59 |
| 14 | 20 | 38.9% | 5.87 |
| 14 | 59 | 38.9% | 5.39 |
| 16 | 30 | 38.0% | 5.45 |
| 17 | 54 | 37.7% | 5.54 |
| 18 | 8 | 37.4% | 5.61 |
| 19 | 16 | 37.3% | 5.69 |
| 20 | 23 | 37.2% | 5.43 |
17号機 2連率 53.5%
周年優勝をはじめ8優出4優勝と実績は抜群。全てが上位に仕上がる絶対的エース機。
59号機 2連率 38.9%
正月戦で鈴木貴司が使用して以降、機力の衰えはない。2連率プラス10%の評価は必要か。
8号機 2連率 37.4%
周年優出など夏場に入って覚醒。スリット近辺に手応えあり、速攻派にうってつけだ。
41号機 2連率 40.7%
ポテンシャルの高さは「17」に匹敵。乗り手を問わずコンスタントに仕上がる優秀機。
16号機 2連率 37.3%
初下ろし当初は伸びが際立っていたが、近況はバランス型に。乗り心地の良さも特徴。
49号機 2連率 43.9%
7月に原田幸哉が完全優勝。周年では重量級の前野竜一が使用して軽快な動きをみせた。
3号機 2連率 35.8%
6月戦で赤岩善生が整備し上昇、周年では岩瀬裕亮が乗った。出足関係に力強さあり。