使用候補20モーター

●獲得賞金1~6位選手には2連率上位6基が割り当てられます。

●SGグランプリ使用モーターは12月14日以降に発表予定です。

3月10日から約9ヵ月使用され、10月からは温水パイプが装着された。エース機は11号機で、季節を問わず行き足、伸びが目立つ。11月後半の東本勝利が優勝して2連率は唯一の50%超えだ。 トライアル2nd組では、温水パイプ装着後は伸び一本のムードの87号機の評価が微妙。それなら好バランスの60号機や、11月後半の林美憲が出足を蘇らせた10号機も楽しみ。

1st組では9月以降、伸び型に変身した38号機や、行き足急上昇の58号機、54号機がおすすめ。

モーター2連率ベスト20(2018年3月・使用開始~11月24日)

順位 モーター
番号
2連率 勝率 優出 優勝 短評
1 11 57.5% 6.82 7 1 エース機。行き足、伸びが力強い
2 60 47.1% 6.34 9 2 パイプ装着後の10月以降は伸び型
3 87 45.3% 6.27 4 0 近況はやや伸び一本。出足欲しい
4 79 44.7% 6.11 5 1 夏場から秋にかけて、全体に下降
5 68 42.5% 5.50 3 1 伸び型の傾向が強く乗り味に疑問
6 10 41.1% 5.96 5 1 11月後半から出足、回り足が復調
7 58 40.5% 5.48 4 0 9月の本体整備で行き足が上向く
8 24 40.1% 5.82 5 2 濱野谷憲吾が高松宮Vも近況下降
9 21 39.8% 5.67 3 0 気温低下でレース足上昇し楽しみ
10 17 39.6% 5.58 3 1 10月以降は全体に目立たず危険…
11 67 39.5% 5.88 3 0 パイプ装着後は伸び目立たず中堅
11 39 39.5% 5.42 2 1 銘柄級が乗ると出足関係仕上がる
13 70 39.4% 5.38 2 1 乗り手が良くモーター自体は並で
14 36 39.3% 5.47 3 1 10月以降は出足、回り足が軽快だ
15 26 38.6% 5.56 4 1 夏から秋にかけて全体に目立たず
16 64 38.3% 5.30 1 0 伸びが力強く、行き足も問題なし
17 54 38.1% 5.61 2 0 10~11月にかけて好出足が印象的
18 38 37.9% 5.50 5 1 秋から伸び型に変身。一発の魅力
19 62 37.8% 5.69 4 1 パイプ装着後行き足、伸びが◎に
20 85 37.2% 5.38 2 0 夏以降は伸び型。出足関係も良い
●住之江はチルト1.5度まで使用できます。