住之江 レース傾向&モーター解説

住之江 レース傾向モーター解説
保田叔久『デイリースポーツ』
基本はイン有利だが、近年ビッグレースでは波乱の結末。

冬場の住之江は無風、もしくは緩やかなホーム向い風が吹くコンディション。決まり手は逃げが主体で、他場と比べても圧倒的にイン有利の水面と言える。ただ、近年は季節外れの温暖な日や、3メートルを超える強風が吹く日も突発的に訪れ、荒天下ではグランプリでも万舟券が続出する傾向がある。さらに優勝戦は21年のグランプリ、昨年のクイーンズCでも、イン逃げ以外の波乱決着が相次ぐ。イン逃げか、あるいは波乱の結末か。ファンは悩ましい選択を迫られそうだ。

16が常にトップ級の注目機。78 85が近況上昇!

現行モーターは、3月19日が初下ろし。10月30日から温水パイプが装着された。エース格は不在だが、16は年間を通じて2連率トップを誇示。どの足も高いポテンシャルを保ち、素性は一級品だ。88は季節を問わず躍動感たっぷりで、特にレース足が強力。出足では79の気配が断然。伸びに関しては5358が常にトップクラスのパワーを発揮した。近況の上昇機は7885。気配は常に上位の域で、下剋上を狙うトライアル1st組には頼もしい相棒となる。

住之江モーター2連率ランキング
(2023年3月・使用開始~12月2日)※住之江はチルト1.5度まで使用できます。
順位 モーター
番号
評価 2連率 勝率 優出 優勝 出足 伸び 回り足 短評
1 16 A 52.2% 6.54 4回 1回 2連率は常にトップを誇る良機
2 53 A 46.2% 6.14 3回 2回 GIを制し行き足や伸びは上位級
3 66 A 43.1% 5.84 5回 0回 バランスが良く実戦足の気配上々
3 88 A 43.1% 5.90 5回 2回 年間を通じて力強さを猛アピール
5 79 A 41.5% 6.18 3回 0回 出足が強力で行き足の気配もいい
6 58 A 40.9% 5.64 4回 0回 伸び型でスリットの雰囲気は抜群
7 85 B 40.7% 5.71 3回 2回 10月以降は2節連続Vの急上昇機
8 25 C 40.0% 5.46 4回 1回 中堅クラスも9月以降優出が続く
9 51 B 39.4% 5.53 5回 0回 ダッシュ向きで直線の反応はいい
10 17 B 39.2% 5.39 3回 1回 伸び仕様だが調整面で扱いにくい
11 78 A 39.1% 5.64 3回 1回 近況は急上昇。道中で余裕がある
12 50 A 38.9% 5.36 2回 0回 直近のレースは出足や行き足強め
13 75 C 38.5% 5.33 4回 2回 転覆の影響で大幅にパワーダウン
14 84 C 37.6% 5.44 1回 0回 レースはしやすいが足は中堅程度
15 69 B 37.2% 5.36 3回 0回 パワーは並でも回り足は高い評価
16 62 B 36.6% 5.45 2回 0回 スムーズさはあり伸びもまずまず
17 26 B 36.5% 5.53 5回 0回 元オレンジモーターで現状は中堅
18 61 B 36.2% 5.52 3回 0回 調整が合えば直線で威張れる足色
※グランプリ使用モーターは12月11日終了時点での2連率上位18基となります。
最近6ヵ月進入コース別成績(2023年6月1日~12月2日)
進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均ST 決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き
1コース 8.13 56.9% 17.6% 9.5% 0.15 656回 - - - 32回
2コース 5.66 14.5% 23.9% 19.6% 0.16 - 43回 - 114回 17回
3コース 5.43 11.0% 23.0% 21.2% 0.15 - 61回 41回 19回 12回
4コース 5.01 10.6% 17.5% 19.0% 0.14 - 55回 31回 29回 12回
5コース 4.22 5.6% 12.9% 17.4% 0.15 - 9回 42回 7回 10回
6コース 3.08 1.4% 5.3% 13.5% 0.17 - 4回 5回 2回 3回