児島水面&モーター

児島水面&モーター

タイトル

水 面シリーズ後半は波乱の展開もありそう

瀬戸内海に面した児島は干満の差が激しいレース場だ。この時期の風向きは向い風が中心。天候にもよるが、雨が降った後は追い風になることも。

グラチャンの開催時の潮位を見ると初日は9R頃が干潮。比較的穏やかな水面で、多彩な決まり手もありそうだ。予選最終日は大潮で1R頃が満潮となる。満潮時はレースの返し波が残ったり、うねりが出てターンで流れ気味になる。イン信頼のレースでも2コースに差されたり、捲りに出て大きく飛ぶケースは十分考えられる。

最終日は4R頃が満潮だ。優勝戦の時間帯は下げ潮でコンディションは良好。ダッシュ勢の攻めも利くとなれば、波乱の可能性も考えておきたい。


モータープロペラ合えば威力発揮の38に注目
児島水面

1月9日から使用のモーターはグラチャンで18節目、各機10〜12節使用されている。現在2連率50%を超える38 はGW戦で吉田拡郎が引き当てるも、数字ほどの動きは見られなかった。しかし4月に乗った伏兵の小川晃司、佐川正道の実戦足は数字通り。プロペラがマッチすれば上位級で間違いない。

2連率40%以上の3347674944はプロペラに反応があり、調整によってどこかに特徴が出る。近況、中間整備後に上向いているのが63だ。GW戦で前原大道が選抜3着、続く広次修が優勝を飾った。2連率は21.7%(5月31日現在) だが、上位機と遜色ない動きを見せている。

4月GIIIで坪井康晴が整備後に急上昇した54や、底力のある134336も実戦足が良く注目したい。

開催期間中の潮汐表
開催日 満 潮 干 潮
6月22日(火) 中潮 8:18 14:56
23日(水) 大潮 9:02 15:41
24日(木) 大潮 9:43 16:26
開催日 満 潮 干 潮
25日(金) 大潮 10:25 17:11
26日(土) 大潮 11:10 17:58
27日(日) 中潮 11:59 18:45

最近6ヵ月進入コース別成績(2020年11月1日~2021年5月4日/1,356レース)

進入
コース
勝率 1着率 2着率 3着率 平均
ST
決まり手別1着回数
逃げ 捲り 捲り差し 差し 抜き 恵まれ
1コース 8.00 56.8% 17.5% 7.5% 0.16 739回 - - - 28回 0回
2コース 5.70 14.0% 26.4% 19.6% 0.17 - 45回 - 131回 10回 3回
3コース 5.35 12.4% 19.8% 20.7% 0.16 - 49回 75回 22回 19回 3回
4コース 5.00 10.4% 17.9% 21.2% 0.16 - 58回 36回 33回 10回 3回
5コース 4.06 5.1% 11.5% 17.4% 0.16 - 17回 42回 4回 6回 0回
6コース 3.21 1.7% 7.3% 13.9% 0.18 - 5回 14回 1回 3回 0回

モーター2連率ベスト10(2021年1月・使用開始~5月4日)

順位 モーター番号 2連率 勝率 優出 優勝
1 38 53.6% 6.75 5 0
2 33 45.6% 6.45 4 2
3 47 44.9% 6.10 3 0
4 41 43.7% 5.60 2 0
5 67 43.4% 5.93 2 0
順位 モーター番号 2連率 勝率 優出 優勝
6 49 42.8% 6.29 2 2
7 71 41.9% 5.92 1 0
8 44 40.6% 5.84 0 0
9 17 39.7% 5.65 1 0
10 53 38.8% 5.62 0 0

●児島はチルト3度まで使用できます。