児島水面&モーター
水 面シリーズ後半は波乱の展開もありそう
瀬戸内海に面した児島は干満の差が激しいレース場だ。この時期の風向きは向い風が中心。天候にもよるが、雨が降った後は追い風になることも。
グラチャンの開催時の潮位を見ると初日は9R頃が干潮。比較的穏やかな水面で、多彩な決まり手もありそうだ。予選最終日は大潮で1R頃が満潮となる。満潮時はレースの返し波が残ったり、うねりが出てターンで流れ気味になる。イン信頼のレースでも2コースに差されたり、捲りに出て大きく飛ぶケースは十分考えられる。
最終日は4R頃が満潮だ。優勝戦の時間帯は下げ潮でコンディションは良好。ダッシュ勢の攻めも利くとなれば、波乱の可能性も考えておきたい。
モータープロペラ合えば威力発揮の38に注目
1月9日から使用のモーターはグラチャンで18節目、各機10〜12節使用されている。現在2連率50%を超える38 はGW戦で吉田拡郎が引き当てるも、数字ほどの動きは見られなかった。しかし4月に乗った伏兵の小川晃司、佐川正道の実戦足は数字通り。プロペラがマッチすれば上位級で間違いない。
2連率40%以上の33、47、67、49、44はプロペラに反応があり、調整によってどこかに特徴が出る。近況、中間整備後に上向いているのが63だ。GW戦で前原大道が選抜3着、続く広次修が優勝を飾った。2連率は21.7%(5月31日現在) だが、上位機と遜色ない動きを見せている。
4月GIIIで坪井康晴が整備後に急上昇した54や、底力のある13 、43、36も実戦足が良く注目したい。
開催期間中の潮汐表
開催日 | 潮 | 満 潮 | 干 潮 |
---|---|---|---|
6月22日(火) | 中潮 | 8:18 | 14:56 |
23日(水) | 大潮 | 9:02 | 15:41 |
24日(木) | 大潮 | 9:43 | 16:26 |
開催日 | 潮 | 満 潮 | 干 潮 |
---|---|---|---|
25日(金) | 大潮 | 10:25 | 17:11 |
26日(土) | 大潮 | 11:10 | 17:58 |
27日(日) | 中潮 | 11:59 | 18:45 |
最近6ヵ月進入コース別成績(2020年11月1日~2021年5月4日/1,356レース)
進入 コース |
勝率 | 1着率 | 2着率 | 3着率 | 平均 ST |
決まり手別1着回数 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
逃げ | 捲り | 捲り差し | 差し | 抜き | 恵まれ | ||||||||
1コース | 8.00 | 56.8% | 17.5% | 7.5% | 0.16 | 739回 | - | - | - | 28回 | 0回 | ||
2コース | 5.70 | 14.0% | 26.4% | 19.6% | 0.17 | - | 45回 | - | 131回 | 10回 | 3回 | ||
3コース | 5.35 | 12.4% | 19.8% | 20.7% | 0.16 | - | 49回 | 75回 | 22回 | 19回 | 3回 | ||
4コース | 5.00 | 10.4% | 17.9% | 21.2% | 0.16 | - | 58回 | 36回 | 33回 | 10回 | 3回 | ||
5コース | 4.06 | 5.1% | 11.5% | 17.4% | 0.16 | - | 17回 | 42回 | 4回 | 6回 | 0回 | ||
6コース | 3.21 | 1.7% | 7.3% | 13.9% | 0.18 | - | 5回 | 14回 | 1回 | 3回 | 0回 |
モーター2連率ベスト10(2021年1月・使用開始~5月4日)
順位 | モーター番号 | 2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 53.6% | 6.75 | 5 | 0 |
2 | 33 | 45.6% | 6.45 | 4 | 2 |
3 | 47 | 44.9% | 6.10 | 3 | 0 |
4 | 41 | 43.7% | 5.60 | 2 | 0 |
5 | 67 | 43.4% | 5.93 | 2 | 0 |
順位 | モーター番号 | 2連率 | 勝率 | 優出 | 優勝 |
---|---|---|---|---|---|
6 | 49 | 42.8% | 6.29 | 2 | 2 |
7 | 71 | 41.9% | 5.92 | 1 | 0 |
8 | 44 | 40.6% | 5.84 | 0 | 0 |
9 | 17 | 39.7% | 5.65 | 1 | 0 |
10 | 53 | 38.8% | 5.62 | 0 | 0 |