現行モーターはレディースC開幕までに約5ヵ月使用される。特徴は中間整備を含めた部品交換の多さ。過去に記憶にないくらいの頻度で部品が換わり、手が入っていないモーターのほうが少ない。前節まで下位グループだったモーターが中間整備で一変というケースも多く、勝率と素性が合致しないモーターも目立つので注意が必要だ。
確たるエース機不在の中、最注目機を挙げるなら 31 。4月GW戦で篠崎仁志が早い段階で「エンジンが良い。どの足にも不満はない」と素性に太鼓判。レディースCの前哨戦となった6月のGIIIオールレディースでは深川麻奈美を当地初Vに導いている。出足、伸び足とも軽快に仕上がるバランス型の良機だ。
一方、中間整備で台頭してきたのが26。5月1節目にギヤケースが換わり、服部幸男がいきなり優出(3着)。6月Aレディースでも水口由紀が優出(4着)し、節イチ級の行き足を披露した。最大の武器は直線系。攻め肌の選手が引けば面白そうだ。
ほかでは 14 15 16 18 19 21 23 24 59 71 あたりが注目機。比較的番号が若いモーターに良機が集中しているのも特徴だろう。
モーター2連率ベスト10
(2024年2月・使用開始〜6月6日)
順位 |
モーター番号 |
2連率 |
勝率 |
優出 |
優勝 |
1 |
71 |
54.2% |
6.86 |
3 |
1 |
2 |
18 |
48.6% |
5.65 |
4 |
0 |
3 |
28 |
47.3% |
6.06 |
3 |
2 |
4 |
66 |
47.1% |
5.80 |
1 |
1 |
5 |
31 |
47.0% |
6.00 |
2 |
2 |
順位 |
モーター番号 |
2連率 |
勝率 |
優出 |
優勝 |
6 |
36 |
46.7% |
6.05 |
1 |
1 |
7 |
16 |
44.8% |
5.61 |
2 |
0 |
8 |
40 |
44.7% |
5.80 |
3 |
0 |
9 |
52 |
44.1% |
5.97 |
3 |
0 |
10 |
65 |
43.7% |
6.03 |
2 |
1 |
●福岡はチルト1.5度まで使用できます。