「STEMワークショップinボートレース鳴門」を開催

ピックアップニュース 鳴門 2020/01/21

令和2年1月11~13日に、ボートレース鳴門にて「STEMワークショップinボートレース鳴門」等を開催しました。
本イベントは「ファン感謝3daysボートレースバトルトーナメント(ボートレース尼崎)」の盛り上げ企画として行われ、なるちゃんホールで開催し、3日間で延べ700人の来場者で賑わいました。
今年の4月から、公立小学校でプログラミング教育が必修化されることから、あらたな時代の学びをボートレース鳴門で体験していただくため開催しました。
子どものうちから科学・技術・工学・数学といった教育分野に慣れ親しむことで、自分で学び、理解し、判断できる力を高めていくことが出来ます。
午前と午後の部で実施し、学年ごとに3つに分かれプログラミング等のワークショップを実施、別に巨大ブロック工作体験も実施し、多くの家族連れがともに体験できるイベントとなりました。また本場開催のレースを観戦しモーターボートの仕組みや迫力を見てそれぞれの制作に活かしていました。
13日は、ミスタータイガースの掛布 雅之氏とケツカッチン和泉 修氏のトークショーや吉本キャラの着ぐるみ(渡辺直美等キャラ他)と触れ合えるイベントを実施しました。さらに、11、12日に舟券を購入した参加者が13日にも来場していただけるよう場のグッズを景品とした抽選会を実施し、新規のお客様がボートレースに触れる機会を創出しました。
 
image002
 
image003
 
image004