お知らせ:ピックアップ
2026 第3回フレッシュルーキー実技訓練のお知らせ~トップ選手8名がフレッシュルーキーに実技指導~
NEW ニュース
2026/04/16
スター選手育成実行部会では、令和8年4月14日(火)から16日(木)まで3日間にわたり、若手エリート選手を対象とした、「2026 第3回フレッシュルーキー実技訓練」をボートレーサー養成所(福岡県)にて実施しました。
今回の訓練は、各ボートレース場から選出されたフレッシュルーキー14名及びオブザーバーとしてエリートプログラムに指定された6名の計20名を対象に、操縦技能の向上を目的とした実技訓練や次世代を担う選手としての心構えのレクチャーが行われました。
初日に実施した訓練では、旋回、事故回避などを行いました。また、ボートレーサーに必要な体幹トレーニングについて、体幹トレーニング第一人者としてプロサッカーの長友佑都選手や久保建英選手への指導経験もあるプロトレーナーの木場克己氏(こば かつみ)氏にご指導いただいた。夜の講話では、下條 雄太郎選手および椎名 豊選手、前田 滉選手の3選手によるトップ選手の取り組みについての特別講話を座談会形式で実施しました。
2日目に実施した操縦訓練では、登録第3940号飯山 泰選手(東京)、登録第3978号齊藤 仁選手(東京)、登録第4102号益田 啓司選手(福岡)、登録第4352号下條 雄太郎選手(長崎)、登録第4614号石倉 洋行選手(福岡)、登録第4787号椎名 豊選手(群馬)、登録第5068号前田 滉選手(愛知)、登録第5126号山下 大輝選手(兵庫)の8選手が実技指導を担当し、乗艇時の動作・姿勢の確認などを行いました。
3日目に実施した操縦訓練では、指導選手から模擬レースや複数艇旋回、プロペラの指導などを行い、ハイレベルで実践的な訓練が展開されました。
【参加選手のコメント(抜粋)】
【操縦について】
登録第5250号・嶋田 有里(長崎)
「指導選手と一緒にレースを走り、リプレイを見ていただいたことで、自分では気づかなかったところ、悩んでいた道中の走り方についてアドバイスいただき、新たな引き出しができた。本番レースでも今回学んだことを活かしていきたい。」
【体幹について】
登録第5319号・近藤 颯斗(愛知)
「今までトレーニングに対する知識が少なく、意識できていなかったが、今回の訓練で体幹トレーニングの重要性を認識できた。ケガをしないという目的のためにも、今後この訓練で学んだ体幹トレーニングを続けていきたい。」
【特別講話を受けて】
登録第5264号・登 みひ果(兵庫)
「普段では他支部の先輩選手の話をじっくりと聞く機会がなかったので、トップ選手の方々から参考になる話を聞くことができ、良い機会となった。同じ事象に対しても人それぞれ考え方・対応が違うことが分かったので、今後は自分に合ったやり方を見つけていきたい。」