ボートレーサーの新型コロナウイルス感染者の発生について

ピックアップニュース 2020/08/03

新たにボートレーサー9名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。
この9名のボートレーサーは、7月30日に発表いたしました感染者1名の濃厚接触者として所轄保健所から特定され、PCR検査を受検した結果、「陽性」と判明いたしました。
なお、感染者が直近に出場していたボートレース宮島の参加全選手は同レース後、14日間の競走への出場を自粛し、PCR検査を受検することとなっております。また、ボートレース宮島の関係者につきましては、所轄保健所から濃厚接触者として特定はされておりませんでしたが、今後の競走の開催に万全を期すため、自主的にPCR検査を受検した結果、全員が「陰性」でした。
これを受けて、ボートレース宮島では、8月3日(月)から8日(土)まで開催予定であった「第3回東京スポーツグループ杯」を中止するとともに、外向発売所(パルボート宮島)の営業を8月10日(月)まで休止とさせていただきます。また、感染者が立ち入った場所(競技部内及び選手宿舎等)につきましては、消毒作業を完了いたしております。
業界では、 新型コロナウイルス感染症拡大予防に関するガイドラインを策定し、不要不急の外出自粛や、手指の消毒・マスク着用の徹底等、感染症拡大防止に努めておりますが、今後も引き続き、ボートレース関係者と選手の指導・管理の徹底に取り組んでまいります。
お客さま並びに関係者の皆様におかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
令和2年8月3日
ボートレースコロナ対策決定本部